TRIPLANE

0

    北海道を愛するバンドが故郷に伝えたいメッセージ


     《L: 広田周(Dr) 武田和也(B) 江畑兵衛(Vo&G) 川村健司(G) :R》

    プロフィール

    2002年、同級生3人(江畑・武田・広田)を中心にバンドを結成。STVラジオ「ライブスピカ」、新星堂「CHANCE」、島村楽器「HOTLINE」など北海道のアマチュアバンドイベントの賞を多数獲得。2004年にhitomiがカバーし注目を集めていたシングル「スピードスター」でデビュー。地元・札幌のみならず、琴線に触れるメロディを持った楽曲と積極的なライブ活動で幅広い支持を得ている。
    オフィシャルHP
    http://www.triplane.jp/
    ライブ情報
    2012.7.8(日) 札幌・道新ホール
    2012.7.22(日) JOIN ALIVE 2012@岩見沢・いわみざわ公園

    今回のツアーは、これまでにない盛り上がりで、ステージから見ている景色が全然違いましたね。

    今日は江畑さんと広田さんに半年ぶりにお話を伺います。この半年間のTRIPLANEはどんな感じでしたか?
    江畑「加速してますね。3月からツアーを回っているんですが、それまでもバンドはいい状態だったんです。ライブがいいものになるという予感そのままでツアーを回って、日々色々なことを話しながら良くして行けていると思うので、このまま行くと結構な年になるんじゃないかと思います。」

    今回のツアーは函館・旭川という北海道からスタートでしたね。
    江畑「大盛況でした。これまでにない盛り上がりで、ステージから見ている景色が全然違いましたね。」
    広田「ツアーの初日はお客さんとの距離がなかなか縮まらないことがあったんですが、今はより良く進化していっている感じです。いつもは3〜4本終えてからエンジンかかる感じだったんですが、今回はそういうのはなかったので。」

    7月4日にはシングル「ドリームメイカー」がリリースされましたね。
    江畑「完全にサッポロビール用に作りました。2年連続はないと言われていたんですが、何もやらないで諦めるのはイヤだったんです。1年間やってきて何か掴みかけてる…故郷・北海道のために何か出来るんじゃないかという想いも強かったので、2年目どういう曲にしようかと。僕が最初に作ったのはバンドとしてもっと尖った曲だったんです。サウンドはカッコいいんだけど、爽やかではないというか。ちょっと考えすぎてたんですよね。ビールに合っている爽やかな曲だと、マッチングし過ぎていて素通りしちゃうんじゃないかとか。「この曲、誰の?」みたいな引っ掛かりが今のTRIPLANEには必要なんじゃないかと思ったんです。それでメンバーに聴かせたところ、この(広田を指さして)ドン・広田氏が「何だこれ、何考えてるの?」って(笑)。僕が徹夜で作った曲をね(笑)。」
    広田「いやいやいや、そんなテンションじゃないですよ。でもそういう風に聴こえるんでしょうね(笑)。僕も兵衛とは長いので、曲の良し悪しはわかるんですよ。その中でサッポロビールのCMソングのチャンスを2年連続でもらったのに、カッコいい系で行くのは落ちると思うなと思ったんです。」
    江畑「それを言ってもらった時にモヤモヤしていたものがスッとしたというか。凄いエゴイストになっていたなと。サッポロビールと一緒にやるっていうことがどういうことなのか、方向が定まったので翌日には出来てましたね。」
    広田「そうしたら全然違う曲になっていて「凄いいいじゃん」と思って。そういう時は何も言わないんですけど(笑)。」
    江畑「いい時は何も言ってくれない。「あ、お疲れしたー」みたいな(笑)。」
    ※「ドリームメイカー」は2012年のサッポロビールCMソング



    「ドリームメイカー」は北海道のためにどういうメッセージを伝えたらいいのかを考えながら歌詞を書きました。

    2011年が「イチバンボシ」で2012年が「ドリームメイカー」…いい流れが出来ていますよね。
    江畑「「イチバンボシ」はビールの持つ爽快感・仲間と飲む楽しいイメージを大事にした曲で、今年はもう一歩踏み込んで、北海道のために何か出来る感じ…北海道日本ハムファイターズが一生懸命闘って、優勝戦線で頑張っていることで北海道の人が元気になったと思うんですよ。僕等もそういう存在になりたいし、どういうメッセージを伝えたらいいのかを考えながら歌詞を書きました。僕としては異例で、歌詞から先に出来ていたんですよ。音楽をやっていてファンでいてくれている人や北海道の人に、何かいい影響…辛い時に聴きたい曲という単純なものでもいいんですが、そういうところを目指すべきかなという気持ちが湧いて来てますよね。」

    カップリングに「いつものように」という曲が入っていますが、2006年にシングルとしてリリースされたものとは全く違うバージョンになっています。
    江畑「ライブでは最近「いつものように」のアレンジを変えてやっていたんですよ。しっとりした感じをバンドサウンドに変えたアレンジをメンバー皆が気に入っていたので、今回思い切ってCDとして収録してみようかという話になってアレンジを進めて来たんですけど、途中で違うなと。もっと違う遊びをしたいなと思ったんですが、僕一人で作業をしていたので他のメンバーに怒られるかなと。」
    広田「本当にそんなこと思ってるの?(笑)今回兵衛が作業する日が二日間あったんですけど、初日のままだったらメールしてましたね。でも二日目のバージョンが凄いカッコ良くて。」
    江畑「ちょっとビビりながら作っているので(笑)、初日は中途半端な状態だったんですよね。僕としてやりたいことをやって、最終的にTRIPLANEの曲として皆が思ってくれればいいなと思います。」

    そして7月8日・日曜日はツアーファイナル、札幌・道新ホールでライブがありますね。
    江畑「チケットがソールドアウトということで期待されてるなと思っています。ライブハウスではなくホールでやるということで、お客さんがどういう気持ちで来るのかなということを色々想像しながら、それを遥かに超えるものを出したいと。これまで回ってきたツアーとは全然違うものにしたいと思っています。」

    そして7月22日・日曜日にはJOIN ALIVE 2012に二度目の参戦を果たします。しかも今回はメインステージですね。
    江畑「こちらもメインステージということで期待されてるなと。TRIPLANEという名前が前よりは知られてきているとは思うんですが、どんなバンドなのか一致していない人も多いと思うので、そういう人たちをごっそりいただこうと。TRIPLANEの色を足跡として残して、次はTRIPLANEのワンマンライブに足を運んでくれるようなパフォーマンスをしたいですね。」
    広田「TRIPLANEを興味本位で見る人たちにも、今の僕等は自信を持ってライブが出来ると思うので、純粋に楽しみたいしやってやるぜという気持ちも大きいですね。」

    それでは最後に北海道のファンの方にメッセージをお願いします。
    広田「今バンドが凄く良い状態だと思いますし、メンバー皆が同じ方向にエネルギーを向けて走っている感じがあるので、まず道新ホールを楽しみにしてもらって、JOIN ALIVEでは気迫のライブを見てもらいたいと思います。」
    江畑「僕等の音楽を多くの方に聴いてほしいという思いは全国変わらずあるんですけど、北海道の方への特別な想いとしては、TRIPLANEの音楽を聴いている時は、同じレールに乗って同じ人生を歩んでいるような気がしています。同じ風土で育った人たちには同じレールに乗ってほしいという気持ちが強いので、全部家族ぐるみにしてしまうような温かい感じに入ってほしいと思います。ライブ、見に来てください。」
    広田「あ、CDも忘れずにお願いします(笑)。」


    インタビュー後記

    TRIPLANEに出会ってから10年、いつのまにか彼らは故郷・北海道を愛するバンドとしてCDをリリースし、全国ツアーをし、そして北海道での活動を根付かせる存在になった。そんな彼らが2012年7月、ワンマンライブとフェスへの出演という大きな舞台を二つ迎える。片やソールドアウト、片やメインステージ。嫌でも期待されている感じを本人たちも感じ取っている。そこで何を見せてくれるのか、何を伝えてくれるのか。その答えは「ドリームメイカー」のこんな歌詞に隠されているような気がする。
    「♪夢に向かって走ってる君 その手を引いてあげる僕で居たい」
    10年前、初ライブで棒立ちになりながら必死に楽器と格闘していた彼らの姿を知るものとして、今のTRIPLANEの姿は誇りでもある。(橋場了吾)


    「ドリームメイカー/TRIPLANE」
    (2012.7.4発売/¥1050(tax in)/NFCD27332)
    1.ドリームメイカー
    2.未来
    3.いつものように
    CDの購入はこちら →
    【SAPPORO MUSIC NAKED】Amazon Store


    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2012 >>

    Info

    Twitter

    Facebook

    Amazon

    Info

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM