REAL MUSIC VILLAGE 2016の開催地・北海道開拓の村とは…?

0

    このイベントは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました!



    【REAL MUSIC NAKED】8周年記念イベントとして6月18日・土曜日、北海道開拓の村で開催される「REAL MUSIC VILLAGE 2016」。このイベントの趣旨は「歴史と音楽の融合」。その歴史の部分を担う、北海道開拓の村とはどのような場所なのかを綴ってみたいと思います。


    北海道開拓の村は、札幌ドーム10個分という広大な敷地の中に歴史的建造物が並んでいる、2013年に開村30周年を迎えた施設です。ただ建造物が並んでいるだけではなく「市街地群」「山村群」「農村群」「漁村群」と当時の生活・暮らし・役割に分けて、様々な体験も出来るようにしています。建物のほとんどが移築・復元で、エントランスの旧札幌駅舎は昭和27年まで使われていたものを縮小復元しています。また旧開拓使工業局庁舎は、当時の建築様式が残っている珍しい建物ということで、2013年8月に重要文化財に指定されました。開拓時代は江戸時代末期から明治時代にかけて、多くの外国文化が入ってきた時期でもあるので、和洋折衷の建造物・文化が共存しているのも北海道開拓の村の特徴です。そして52ある建物の中にある資料や調度品も、当時使用していたものや再現したものなので、細部に渡って当時の歴史を垣間見ることが出来ます。

    ステージは以下の2つの建造物となります。



    矢印Sacred Church矢印 旧浦河公会会堂) ※靴を脱いでの入場となります


    矢印Nostalgic Field矢印 旧札幌師範学校武道場) ※靴を脱いでの入場となります

    「Sacred Church」は市街地群、「Nostalgic Field」は山村群の中にあります。
    市街地群はその名の通り、開拓時代の市街地の様子を再現した場所です。街を縦に走る、札幌の市電の前身でもある馬車でゆっくり移動するのもいいですし、それぞれの建物を歩きながらじっくり見るのもおすすめです。

    その市街地群に入ってすぐ左手にあるのが、旧開拓使札幌本庁舎(「Music Frontiers」)は現在の旧道庁赤レンガの隣にあったものなんですが、焼失してしまったので図面や設計図から復元しました。右手にあるのが待合旅館。これは旭川にあったものを移築したものなのですが、屋根の上に桶があってそこに水を溜めて火事の延焼を防いでいました。
    そして軟石造りの3階建ての旧小樽新聞社では、ボランティアスタッフが“手フート印刷機”という1枚1枚インクを塗って使う小型印刷機の体験をお手伝いしています。そういう建築や文化の歴史に触れられるのも北海道開拓の村の魅力だと思います。

    市街地群から少し脇にそれて森の中を進んでいくと山村群があります。この山村群へ向かう道は野幌森林公園の一部でもあるので、施設の中とは言え、自然豊かなエリアです。この山村群には農家の副収入源として貴重だった炭焼き小屋があったり、大木を運搬する機関車の一部があったり、歴史的建造物の基盤となったものがたくさんあります。
    イベント当日はこのような施設の見学も自由、もちろんボランティアスタッフによる体験も出来ますので「歴史と音楽の融合」を心行くまでお楽しみください!

    《チケット》
    大人4,800円/中学生以下1,200円

    ※ともに税込・入村料込です。ステージはすべて屋内ですので雨天決行です。

    ※3歳以下のお子様は無料です。
    ※北海道開拓の村の体験施設もご利用いただけます。
    ※一般発売(チケットぴあ/Pコード294061)→WEBからの購入はこちら
    ※現在、一般発売のWEB限定特典付き発売も行っています。



    当日券は6月18日(土)9:00〜発売します!
    大人5,500円/中学生以下1,500円


    《取材・問い合わせ》
    REAL MUSIC NAKED 2016実行委員会(株式会社アールアンドアール内)
    TEL:011-633-0001
    (平日10:00〜18:00/studioTERU代表につながりますので、ご用件をお伝えください)
    mail:info@rev-ren.com(@を小文字に変えて送信してください)


    《後援》
    北海道・札幌市・札幌市教育委員会

    《最新情報はFacebook・Twitterで!》
     

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    Info

    Twitter

    Facebook

    Amazon

    Info

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM