あなたの知らない札幌(12)「サッポロビール博物館」後編
人口200万人の声も聞こえる北の大都市・札幌。その札幌には、多くの観光地や名物施設があります。とはいえ、札幌市民ですらそれらのすべてを知っているわけではありません。そこで不定期連載として「あなたの知らない札幌」と題した企画をスタート。
第12回後編は、4月にリニューアルオープンしたサッポロビール博物館(札幌市東区)で最近のビールについて、そして缶ビールの正しい注ぎ方を伝授してもらいます。飲み頃ビールの「黄金比率」といわれる「ビール7:泡3」を作り出す方法とは……。 ※後編はこちら
サッポロとアサヒが同じ会社だった?
サッポロビールの前身・札幌麦酒会社が設立されたのは1887(明治19)年のことです。おおもとの「開拓使麦酒醸造所」が1886(明治18)年に民間払い下げとなり、明治時代を代表する渋沢栄一らが中心となって札幌麦酒会社を設立しました。
その後、1906(明治38)年に日本のビール界にとって大きな出来事が起こります。それが恵比寿麦酒を製造していた日本麦酒会社(本社・東京)の社長・馬越恭平が業績が低迷していた日本麦酒の立て直しのために、北の札幌麦酒会社(本社・札幌)と西の大阪麦酒会社(のちのアサヒビール)との合併を画策し、大日本麦酒株式会社が設立されました。当時札幌麦酒会社はシェア1位を獲得していましたが、この大合併により市場の7割近くを独占することになります。しかし戦後の財閥解体のあおりを受け、朝日麦酒(のちのアサヒグループホールディングス)と日本麦酒(サッポロホールディングス)に分割されました。
ちなみにサッポロビールの主力商品である「黒ラベル」というネーミングについてですが、これはビールの愛好家たちがつけた愛称を拝借したものです。かつてのビール瓶は今よりも薄い茶色で、名前の部分はシールではなく瓶に直接白い塗料を塗っていました。そのビール瓶にビールを入れると、白い部分が外からは黒く見えたので「黒ラベル」と呼ばれるようになり、そのまま商品名になったのです。
缶ビールの正しい注ぎ方は「3度に分ける」のがポイント
このような日本のビールの歴史が楽しめる展示をご覧いただいた後は、ビールで喉を潤してもらいます。ここサッポロビール博物館でしか味わえないのが、「復刻札幌製麦酒」。これは創業時のビールの味を再現したものですが、当時はイギリス式の製法が一般的だった日本において、日本にやって来た外国人に絶賛されたドイツ式の製法によるビールです。ちなみに明治天皇が札幌を行幸された際、工場で試飲したのちに宿泊先へ戻られてから「あの麦酒をもう一度飲みたい」と札幌麦酒を所望されたというエピソードも残っています。
ここで美味しい缶ビールの飲み方をご紹介しましょう。缶ビールをグラスに注ぐときに、傾けて入れる方は少なくないと思いますが、実はこれはビールの泡の美味しさを逃してしまう注ぎ方です。そこで私たちが提唱している注ぎ方は「3度注ぎ」です。
1.冷えた缶ビールと、洗ったあと自然乾燥させ冷蔵庫で冷やしたグラスを用意する
2.グラスは「飲み口1:高さ2」の割合のものを使用する。
3.まずグラスの6分目くらいまで一気に注ぐ。泡が大量に出るが失敗ではない。
4.きめの細かい泡がビールの美味しさを閉じ込める蓋の役割に。
5.ビールと泡が「1:1」の割合に落ち着いたところで2度目の注ぎ時。ゆっくりと9分目まで。
6.ビールと泡が「6:4」の割合になったところで3度目の注ぎ時。グイグイ注いで完成。
泡でビールを塞ぐことで、ビールが空気に触れて味が劣化することを防ぎます。「泡がビールの味を決める」といわれている所以がここにあります。
ビールの歴史は、北海道の開拓の歴史でもあります。その歴史を知ることで、より地域のことを知ることができる……サッポロビール博物館は、観光客の方はもちろん地元の方にもこの歴史をお伝えしていきたいと思っています。
- 2016.08.02 Tuesday
- あなたの知らない札幌
- 12:30
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- by Ryogo Hashiba